2013年4月6日土曜日

vol.96 「八木澤慶太選手」

以前、私がラフティングガイドとしてお世話になった
アウトドアカンパニーのSAFARIさんへ行ってきました。
(※ラフティングガイドの詳しい説明はいずれ・・・します)

それはこの方にお会いするためです。
 「八木澤慶太選手」(以下、慶太さん)
(↑詳しいプロフィールはこちら)
 
(慶太さんすいません無断で写真お借りしております)
 
本場オーストラリアで
プロのラフティングガイドとして、
約13年間活躍され、
 
永住権を取得されてからは、
オーストラリア代表として4度の国際大会に出場。
 
2009年に帰国されてからは日本代表として、
 
2009年ユーロカップ優勝(ドイツ)
2009年プレ世界大会2位(オランダ)
2010年世界大会優勝(オランダ)
2011年世界大会優勝(コスタリカ) 2連覇達成
※レースラフティング(競技ラフティング)です。 
 
と、ラフティング界の頂点を極めた方です。
 
昨年から、”日本一の激流”徳島県の吉野川に拠点を移され、
アウトドアカンパニーのSAFARIさんで活躍されています。
 
私が初めて慶太さんと初めてお会いしたのは
たしか2007年頃だったと思います。
 
川を読む頭、知識、パワー、スピード、身体、安全、等々
私が出会ったラフティングガイドの中で
「最強のラフティングガイド」です。
 
先日、慶太さんのブログ「ラフティング道」で、
ラフティングガイド中に怪我をされたということを知り、
 
慶太さんにお願いして、
半ば強引に診せていただきました。
(その様子は慶太さんのブログ「ラフティング道」でも紹介していただきました)
 
いくつかの検査から
原因を特定し、エクササイズを処方しました。
 
結果、
著明な改善もあれば、僅かな改善もありました。
 
その僅かな改善が、
エクササイズを繰り返すことで、良い反応に繋がればと考えております。
 
慶太さんこれからも体を診させていただきますよ。
私ももっともっと学んで成長します。
※レースラフティングに興味がある方
 八木澤慶太選手を応援したい方
 八木澤慶太選手とラフティングを楽しみたい方
 
以下のURLをご参照ください
・八木澤慶太ブログ「ラフティング道」
SAFARI(八木澤選手が在籍するアウトドアカンパニー)