2015年8月18日火曜日

vol.1005 「症例紹介:足首の捻挫」

今回の症例は
「マッケンジー法」の評価ではありません。

数日前に階段で足がつまずき、
その際に左足首を捻ったと
お知り合いの方からの
ご紹介で六整骨院へ来院されました。
写真では分かりずらいですが、
左足首の両側に腫れがあります。
 
症状としては
 ・足首を伸ばす時
 ・歩いてる時
 ・階段を下りる時
  等々で足首に痛みを感じ、
 
 特に正座が
 痛みが酷くてできなくなったと。
 
私が足首を触っただけでも
痛みが出ていました。
 
治療として
まず3ヶ所関節の問題を取り、
 
その後
腫れが引くように施し終了となりました。
やっぱり分かりにくい写真の撮り方ですね。
すいません。
 
左足首は先程よりも腫れが減って、
この後も順調に減っていくと予測されます。
治療後に正座をお願いしたところ、
恐る恐る正座されてはいましたが
 
僅かに痛みはありますが、
「足首に体重を乗せても平気です」と喜んでいただきました。
 
皆さん足首の捻挫を経験されている方がほとんどでしょう。
ほっておいてもそのうち痛みは治まるかもしれませんが、
 
足首の痛みはその後
離れた場所に問題を起こしてきますよ。
 
因みにYさんも
離れた場所に問題が出ていましたが、
治療後には改善されていましたよ。
 
この方はあと1 - 2回の治療で卒業と予測されます。
Yさん待ってますよ(笑)。
 
今回も貴重な学びをありがとうございます。
 
” 単なる捻挫 ”とは考えずに
しっかり治療しておきましょう!。