2016年8月31日水曜日

vol.1559 「症例紹介:肩腱板断裂」

症状として、
痛みはないが、右腕の挙がりにくさ。
大きな問題をいくつか治療をし、
先程のように右腕を挙げていただきました。

「少し挙げやすい」との反応でしたが、
症状としては大きな変化はありませんでした。

患者さんには、
「腱板が損傷してる可能性がある」と説明し、
画像診断を受けるようお勧めしました。

後日、患者さんからお電話を頂戴し
「腱板が断裂してました」と連絡を受けました。

我々の仕事は治療するだけではなく、
自分では治せない患者さんをいかに早く適応する医療機関へご案内するか。
今回の症例でもたくさん学ばせていただきました。
ありがとうございます。