2016年8月9日火曜日

vol.1534 「オステオパシー治療:足関節捻挫」

昨夜、階段を踏み外した際に
足関節を捻挫したと来院されました。
受傷直後からご自身で湿布をされていましたが、
左足首はパンパンに晴れて、
痛みで左足を引きずるように歩行されていました。

皆さんは片方の足だけでいくつの数の骨があると思いますか?。
足首から下だけで29個の骨で構成されてるのです。

足首を捻挫したことがある方多いと思いますが、
捻挫後に、29個の骨で構成される足の関節が正しい位置にあると思いますか?。
この方の場合も捻挫によってバランスの崩れた関節を調整し、
その後に腫れがひくように治療して初日は終了です。

帰られる時に先程の歩行の痛みと比較をしてもらい、
「痛みがだいぶマシになってる」と足を引きずることなく歩行されていました。
2日後の来院時には「まだ若干体重をかけると痛みがある」と。
写真では分かりづらいですが腫れ、皮下出血も改善されています。
残りの関節の問題を治療して終了。
治療後の歩行では足首の痛みを感じる事なく歩行されていました。

今回の捻挫もテーピングを使わずに、
捻挫によってバランスの崩れた関節を調整し、
その後腫れが引くように治療することによって
その場で痛みが改善されました。
ありがとうございました。