2013年8月19日月曜日

vol.262 「勉強会報告」

8月17日(土)、18日(日)の午後から
2日間、六整骨院にて勉強会を行いました。

当初は「腰痛勉強会」として
ゲストの方を募集しておりましたが、

①「腰部脊柱管狭窄症」と診断された方

②「変形性膝関節症」と診断された方

③前胸部、背部の痛みでお悩みの方

と、3つの症例を評価させていただけることになりました。

今回参加していただけた先生は
以前ブログでもご紹介させていただきましたが、
作業療法士でマッケンジー協会認定セラピストでもあるS先生。

今回は見学という立場で、
当院のゲストでもあり、来年から理学療法士の大学へ入学するH君。

そして私の3人で評価させていただきました。

ご協力いただけたゲストの方々が気さくで、
すぐに和んだ雰囲気の中で評価することができました。
ありがとうございました。

詳しい内容は後日にでもご紹介できればと考えておりますが、
3つの症例とも※DPをゲストの方、S先生、私とで確認でき、

エクササイズやアドバイスさせていただいたことを
積極的に行っていただくことで早期改善の可能性が高いと考えられます。

今回の勉強会で良い学びを経験させていただき、
本当に有意義な時間を過ごすことができました。

今回ご協力いただけたゲストの方々、
一緒に評価していただいたS先生、
見学に来てくれたH君。

皆さんのお力で
六整骨院初の勉強会を成功させることができました。
”皆さんに感謝しております”

年内にあと2回開催したいと考えております。
その時はまた皆さんよろしくお願いいたします。

ゲストの方と記念撮影をしましたので載せてみます。
セルフタイマーに間に合いませんでした(涙)。
S先生以外の方、冷たい視線が・・・すいませんでした。
気を取り直してポーズ。
ゲストのYさんが”カタい!”とおっしゃるので
こんなショットも。
 
近日中に詳しい内容もご報告できればと考えております。
 
※DP(マッケンジー法用語で)=良い反応を引き出せる運動方向