2013年5月8日水曜日

vol.131 「イメージの力」

先日、休診日明けに
出勤したら「コケサンゴ」に異変が生じていました。
写真でもわかるように、中央部から枯れ始めているのです。
 
説明書きによると、
「コケサンゴ」の水やり(?)が難しいらしく、
一旦枯れてしまえば元には戻らないと書いてありました。
 
可愛くて、たくさんの患者様にも
人気の「コケサンゴ」だったため、
元に戻ってくれないかなぁと考えておりました。
 
”元に戻る・・・”
"元に戻る・・・・・・・"
”元に戻る!!!”
”そうか!!”
 
元に戻るようにイメージすることで、
「コケサンゴ」が復活するかも!と考えたのです。
 
ある本をきっかけに
最近の私は「自己啓発」について勉強しております。
 
私の思考によって
「コケサンゴ」が復活するかも!とワクワクしてきました。
(興味のない方は、今回のブログはスルーしてください)
 
もちろん水やりはしましたが、
私は常に以前の「コケサンゴ」の姿をイメージし始めました。
それもワクワクしながら。
 

上の写真は
イメージを始めてから3日後の「コケサンゴ」です。
 
3日前は中央部から枯れ始めていましたが、
私のイメージ通りに真ん中が盛り上がり
完全復活しました!!。
 
しつこいようですが、
このような話に興味のない方はスルーしてください。
 
皆さんの中でも
このような体験はないでしょうか?。
 
最近、芸能人の○○さん見ないなぁ・・・。と思っていると
ふとテレビに○○さんが出演してたり。
 
あの患者様どうされているのかなぁ・・・。と思っていると
久しぶりに来院されたりと。
 
イメージが現実になること
ありますよね。
 
このように最近の私は
イメージを大切に生きております。
 
興味のない方が多いかもしれませんが、
イメージすることで、私の中で起こっている変化など
ご紹介していければと考えております。