2013年5月6日月曜日

vol.127 「マッケンジー法セミナー」

「ブラッシュアップセミナー」とは
マッケンジー法協会認定資格を取得しておられる先生方向けのセミナーです。

今回のセミナーでは、
ほぼ全ての時間がデモンストレーションでした。

デモンストレーションとは、
実際に症状でお困りの患者様に来ていただき、
マッケンジー協会インストラクターの先生が評価されます。

しかし今回の「ブラッシュアップセミナー」では、
我々受講生が皆さんの前で患者様を評価させていただきました。

良い緊張感の中、
他の先生方の評価も見せていただくことができ
本当に学びの多いセミナーでした。
 
今回のセミナーで、コンビを組ませていただいた
長崎の理学療法士のH先生(写真上)。
心優しい先生で、
冷静に評価される姿が印象的でした。
 
前回のブラッシュアップでもご一緒し、
A→B→C→Dコース全て同じセミナーだった
長崎の理学療法士のO先生(写真上)。 縁を感じますね。
患者様への対応など
学ばせていただきました。
 
こちらも前回のブラッシュアップでもご一緒した
宮崎の作業療法士のK先生(写真上)。
マッケンジー法に対する熱意、そつの無い評価、
見ていて勉強になります。
 
他の先生方とも
懇親会等で色々お話させていただき学ばせていただきました。
 
毎回言っておりますが、
やはりセミナーは良いですね。
 
今回のセミナーでも
良い刺激、パワーを頂きました。
 
参加されていた先生方、
デモンストレーションで来ていただいた患者様、
講習会場となったクリニックの先生方、
本当に有意義な時間でした。
ありがとうございました。