2015年9月29日火曜日

vol.1100 「症例紹介:両膝の痛み」

今回の症例は
マッケンジー法での評価ではありません。
3日前に講演を聞きに行かれた時に、
冷えてから両膝が痛み出したと。
 
・しゃがむ動作
・長い距離の歩行で両膝に痛みを感じると。
 
実際にしゃがむ動作を行っていただきました。
両膝の痛み自体は酷くないようですが
しゃがむ動作で痛みが出ています。
 
身体を評価して、
腹部に問題があることを見つけアプローチしました。
上の動画のように
アプローチ後の左膝の痛みは消えて、
僅かに右膝の痛みが残ってるようです。
 
私の予測として
この後少しずつ右膝の痛みも消えてくると考えております。
 
Iさんには
また1週間後に診せていただくようにお願いし終了となりました。
 
今回の膝の痛みで
私は膝には全く触れていません。
 
・これまで膝の治療を受けても膝の痛みが改善しない方
マッサージ電気治療針治療痛み止め薬注射などで
 膝の痛みが改善されない方
 
痛みの原因が別の場所にある可能性があります
 
少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
Iさん貴重な学びをありがとうございました。