2015年4月7日火曜日

vol.787 「症例紹介:肩の痛み」

1ヵ月前からの
肩の痛みが取れないと来院されました。

症状としては、
肩を動かす時に痛みが増し、

特にエプロンを腰で結ぶ時に
肩の痛みが酷くなると。
上の写真のように、
手を後ろに回す動作で肩に痛みを伴った制限があります。

これ以上背中に手を回すことができません。

問診時に
腹部に手術歴があることを確認し、
身体を診させていただきました。

評価としては、
腹部の制限を2ヶ所解放して
もう一度手を後ろに回していただきました。
直後は少し痛みが出ましたけども、
時間経過とともに痛みが無くなりました。
 
他の動作でも
肩に痛みがありましたが
どの動きでも痛みは改善されておりました。
 
最後にいくつかのアドバイスをさせていただき
本日は終了となりました。
Iさん撮影ご協力ありがとうございました。
 
この後、
偶然にも全く同じ痛みで来院された患者さんも
腹部へのアプローチで改善されていました。
 
今回の症例のように

症状が出ている場所 = 痛みの原因ではないことが多々あります。

痛むところの治療を受けても
なかなか症状が改善されていない方は、
痛みの原因が他の場所にある可能性があります。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。 
 
※今回の症例は「マッケンジー法」ではありません。