2015年4月5日日曜日

vol.784 「症例紹介:ふくらはぎの痛み」

ふくらはぎを
肉離れしたと来院されました。

安静にしていてもふくらはぎに違和感があり、
足を動かすと痛みが出るようで、

特に歩く時に痛みが強くなり、
痛い足を引きずるように歩行されています。

問診といくつかの検査をした後で
身体を診させていただきました。

身体を評価した中で、
内臓に問題があることを見つけて
その制限を取りました。

その後、
先程のように歩いてくださいとお願いし、

始めはおそるおそる歩かれていましたが、
少しずつ感覚を確かめるように
歩くスピードをあげていかれました。

この時点でふくらはぎの痛みは半分以下になっていて、
翌日来院された時にはほとんど痛みはありませんでした。

今回の症例のように

症状が出ている場所 = 痛みの原因ではないことが多々あります。

痛むところの治療を受けても
なかなか症状が改善されていない方は、
痛みの原因が他の場所にある可能性があります。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。 
 
※今回の症例は「マッケンジー法」ではありません。