2014年12月22日月曜日

vol.695 「症例紹介:足首の痛み」

何年も前から、
右足首の痛みで、
正座をすることができないと

六整骨院には、
ご友人の方からのご紹介で来院されました。
写真のように、
足首が痛むために、
体重をかけて正座することができません。
 
身体を評価し、
右足首に強い可動域制限がありますが、
それ以外のいくつかの関節にも問題がありました。
問題の関節を整えると、
体重をかけても右足首の痛みなく、
 
背筋も真直ぐに綺麗な正座ができるようになり、
喜んでおられました。
 
症状が出ている場所 = 痛みの原因ではないことが多々あります。

同じ場所の治療を受けて、
なかなか症状が改善されていない方は
痛みの原因が他の場所にある可能性があります。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。