2014年12月1日月曜日

vol.672 「症例紹介:膝くずれ」

一昨日に自宅で、

膝が ” ガクッ ” と折れるような感じで
尻もちをつかれてから、

膝が痛いのと、
歩くとすぐに膝くずれが起こるので
真直ぐに歩けなくなったと、

ご友人の方からのご紹介で
六整骨院に来院されました。

来院された時は、
真直ぐ歩くと膝が ” ガクッ ” となるので、
真横に歩いて入って来られました。

自転車は大丈夫らしく、
六整骨院には自転車に乗って来られました。

70代の女性です。
まずは検査をしてから
身体を評価し、

足首よりも下の関節に問題を見つけ、
関節を正しい位置に戻しました。

その後すぐに歩いてもらったのですが、
「また膝がくずれるかも」と恐さのあまり

真直ぐには歩かれますが、
スムーズにというわけではありませんでした。
これで初日は終了。

2回目の来院時には真直ぐ普通に入って来られ、
「あの後1回も膝がくずれませんでした」と喜ばれていました。

症状が出ている場所 = 問題の起きている場所ではないことが多々あります。

同じ場所の治療を受けて、
なかなか症状が改善されていない方は
痛みの原因が他の場所にある可能性があります。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。
 
※今回の症例は
「マッケンジー法」での評価ではありません。
昨日の仕事帰りに、
受付スタッフかずみさんと近くの「西本願寺」の銀杏を見にいきました。
 
立派な銀杏でした。
樹齢何年なんでょうね。
いつまでも色褪せない存在になりたいですね。