2013年6月7日金曜日

vol.164 「感謝の気持ち」

突然ですが

あなたが落し物をした時、
近くの方が親切に拾っていただけたら
とっさに口から出る言葉はどちらですか?。

①「あっ、すいません」
②「ありがとうございます」

以前の私なら間違いなく①でした。
人から親切にしていただいているのに、
感謝の気持ちを「すいません」という言葉で表現しておりました。

しかし、
「すいません」って感謝を伝える言葉ではないですよね。
どちらかというと自己否定に繋がる言葉だと思われます。

自己否定の発言を繰り返すことによって→ネガティブ思考に繋がります
(この話をするとまた長くなりそうなのでこのへんで止めます)。

それよりも感謝の言葉
「ありがとう」という言葉で感謝の気持ちを伝えましょう。

最近読んだ本には
”人は自分が捧げた感謝にふさわしい分だけ幸せを得る”
と書いてあります。

家族、友人、職場の同僚、全く知らない人でも、
親切にしていただいたらどんどん感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを伝えれば伝えるほど、
幸せを享受することができるはずです。

他の本にはこう書かれていました
”笑顔と「ありがとう」という言葉は
 太陽にも匹敵する全てのエネルギーの源泉です”

皆さん今日から積極的に感謝の言葉を使いましょう!。
近い将来、幸せを呼び込むだけでなく、
人間関係なども良い方向に変化すると信じております。

いつも六整骨院のブログを見てくださり
「ありがとうございます」
感謝しております