2013年2月24日日曜日

vol.59 「症例:肩の痛み」

昨日、高校の同級生T君に来院していただきました。
 
奥様にも以前のBlog vol.22の「症例:股関節の痛み」
で写真掲載することをお願いし、
今回もT君に了承いただき、ご夫婦に感謝しております。
 
T君は美容師をされていて、
下の写真のように、右手を挙げてカットする際に右肩に痛みが出ると。
 
(※患者様には了解を得て写真を載せております)
 
「マッケンジー法」での”評価”(問診・理学検査・反復運動検査などから原因を分析)
の結果から、患者様にはエクササイズ(症状に合ったオーダーメイド療法)をお願いした。
 
エクササイズ後、
上の写真のように痛みなく右肩が挙上できるようになった。
 
T君には今回のエクササイズを処方し、
今後、同じ症状に悩まされないよう
日常生活の中で積極的に取り入れていただくようアドバイス。
 
このように「マッケンジー法」とは、我々に依存することなく
患者様自ら症状に対してセルフコントロールしていただく療法で、
症状の改善、機能回復、再発予防などにより効果的なのです。
 
今後、このBlogで「マッケンジー法」とは
どのようなものか具体的に説明できればと考えております。
T君も夢に向かって前進されております。
同級生でもあり、良きライバルです。 応援しています。
 
□痛みを繰り返している方、医療機関を転々とされている方、
 忙しくて医療機関へ通院できない方、遠方に住んでおられる方
 自ら健康を手に入れたい方、根本的に治したい方など
 
 一度、六整骨院の「マッケンジー法」を体験されてはいかがですか?。
 
○「マッケンジー法」(保険外・実費診療)
 ・初回(約90分)                 ¥10.000-
 ・二回目以降(約60分)      ¥5.000-
 
○「マッケンジー法」についてご質問・ご予約・ご相談は
 (075)841-6666
 
☆六整骨院は京都の医療機関で初めて
 「国際マッケンジー協会認定資格」を取得しております。