2014年10月24日金曜日

vol.640 「症例紹介:腰から足にかけてのだるさ」

歩き過ぎた翌日から、
「腰から片方の足にかけてだるさが出てきた」と、
ご友人の方からのご紹介で来院されました。

検査では
腰の可動域制限と、
だるさがある側の股関節、膝関節に制限がありました。

身体を評価させていた結果
「内臓」に問題があると判断しアプローチしました。

結果、
腰、股関節、膝の可動域が増し、
翌日から症状が改善されていたとのことでした。

痛みが出ている場所 = 痛みの原因ではないことが多々あります。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。
 
※今回の症例は
「マッケンジー法」での評価ではありません。