2014年10月1日水曜日

vol.621 「症例紹介:膝の痛み」

先週から動作とともに膝に痛みが出ると、
ご友人の方のご紹介で来院されました。

可動域検査等
目立った動きの悪さもないのですが、
膝に体重をかけると痛みが出ます。

身体を評価させていただいて、
診させていただいたのは内臓と腹部です。

評価後は少し痛みが残りましたが、
2回目の来院時には体重をかけても痛みは出ませんでした。

少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
貴重な学びをありがとうございました。
 
※今回の症例は
「マッケンジー法」での評価ではありません。