2014年9月14日日曜日

vol.601 「症例紹介:受付スタッフかずみさん」

おはようございます。

今朝、京都市内の気候は心地良いですね。
愛犬Chacoも気持ち良さげに散歩しておりました。
先日、受付スタッフかずみさんが、
左の首周辺が痛いとアピールしてきました。
 
何故だかこういう時
私の場合まず聞き流してしまします。
 
そして
その夜にかずみさんの首周囲には
何枚かの湿布が貼られていました・・・。
 
そこでこれはマズイと感じ、
かずみさんの身体を評価させていただきました。
 
評価の結果、
かずみさんの首の痛みの原因が足にあると評価し、
診させていただきました。
 
その翌日には
左の首の痛みがなくなったのですが、
 
何が言いたいかというと、
痛みの原因が必ずしも
痛みが出ている場所とは限らないということです。
 
これから
そういった症例も患者さんの了解が得れれば
ご紹介していきたいと考えております。
 
少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
ありがとうございます。
 
※今回の症例は
「マッケンジー法」での評価ではありません。