2015年12月8日火曜日

vol.1238 「症例紹介:膝の痛み」

今回の症例は
「マッケンジー法」の評価ではありません。

六整骨院のホームページを見て来院されました。
5~6年前から
膝の痛みを繰り返していて、
 
症状としては
・歩行時
・階段
・膝を曲げた時
・足に体重をかけた時
 
等で膝に痛みを感じ、
腫れ、熱感があります。
 
酷い時には
寝ているだけでも膝に痛みを感じると。
 
 
問診の中で特に危険な情報もなく
身体を評価させていただきました。
 
まず骨盤内の問題を治療して
残り2ヶ所治療した後に
先程痛みがあった膝の屈伸動作を行っていただきました。
 
「あれっ痛み感じない」と
先程痛みがあった屈伸動作で痛みが完全に消えていました。
 
その後、膝の腫れが引く治療を施し終了となりました。
2回目の来院時には「あれから全く膝に痛みを感じません」と
嬉しい反応がかえってきました。
 
Mさんには、この後「頭痛」も評価させていただきました。
また後日ご報告させていただきます。
 
マッサージ電気治療針治療痛み止め薬注射などで
 痛みが改善されない方
 
・同じ場所の治療を繰り返し受けても
 痛みに変化のない方
 
その痛みの原因が
別の場所にある可能性があります
 
少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
Mさん貴重な学びをありがとうございました。