2015年11月8日日曜日

vol.1180 「症例紹介:首から背中にかけての痛み」

今回の症例は
「マッケンジー法」の評価ではありません。

昨日から「寝違え」のような違和感が首にあり、
午後から時間が経つにつれて痛みが増してきて
背中にまで痛みが広がってきたと来院されました。
 
症状として
・首を反る時
・振り向く動作時
・深呼吸
・寝る動作時
・寝返り時
 等で首から背中にかけて痛みが出ると。
 
問診で特に危険な情報もないので
身体全体を評価させていただきました。
 
評価の結果、問題のある個所
・胸郭
・骨盤内
 等を治療して先程の痛みと比較しました。
 
・深呼吸
・振り向く動作
 痛みも無くなり動きも良くなっておりました。
 
・首を反る時の痛みはまだ少し残ってるようです。
 
次回来院時に
残ってる問題を解放すればこの問題は終了だと予測しております。
 
しかしTさんまだまだ治療する所はありますよ(笑)。
お待ちしております。
 
マッサージ電気治療針治療痛み止め薬注射などで
 痛みが改善されない方
 
・同じ場所の治療を繰り返し受けても
 痛みに変化のない方
 
その痛みの原因が
別の場所にある可能性があります
 
少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
Tさん貴重な学びをありがとうございました。