2015年11月8日日曜日

vol.1179 「症例紹介:足の痛み」

今回の症例は
「マッケンジー法」の評価ではありません。

昨日、ベランダで足が引っかかって転倒してから
右腕と左足が痛いと来院されました。
歩行時に足首周囲と太ももに痛みが生じると。
足首には腫れと熱感があります。
 
問診で特に危険な情報もないので
身体全体まずは評価させていただきました。
評価をして
主に治療をしたのは「足の治療」です。
 
最後に腫れが引くように施して
治療を終えました。
 
治療後の歩行では、
先程よりもスムーズに歩かれていて
「太ももも足も大丈夫やわ」と喜んでいただきました。
 
後日残ってる右腕の評価をして
終了されるでしょう。
 
マッサージ電気治療針治療痛み止め薬注射などで
 痛みが改善されない方
 
・同じ場所の治療を繰り返し受けても
 痛みに変化のない方
 
その痛みの原因が
別の場所にある可能性があります
 
少しずつではありますが、
これまでとはまた違った角度から身体を評価できるようになってきました。
 
全ての症状がスムーズに
改善しない場合もありますが、
 
” 学び ”を続けることで
たくさん得ることができています。
 
今、この環境にいることに感謝しています。
Iさん貴重な学びをありがとうございました。