2013年10月27日日曜日

vol.336 「症例紹介:腕神経叢引き抜き損傷」

今回もゲストの方のご協力によって
症例をご紹介させていただくことができます。
ご協力感謝しております。
ありがとうございます。

今回ご紹介するゲストの方は、
私のリバーガイド時代の先輩です。

八木澤慶太選手のプロフィールはこちら
慶太さんについて少しご紹介させていただくと、
ラフティングの本場オーストラリアで永住権を取得されてからは、
日本人でありながらオーストラリア代表として2度の世界大会出場。
そして日本に帰国されてからは、
2010,2011年と世界大会を2連覇と
ラフティング界の頂点を極めた方です。
その慶太さんがラフティングツアー中に怪我をされ、
その後右腕に力が入らなくなったということで
「マッケンジー法」で評価させていただきました。

その時、その後の状況を慶太さんのブログ「ラフティング道」で
紹介されているので興味のある方は以下のURLをご参照ください。

・現役引退か?!

・あれ・・腕神経叢引き抜き損傷・・・♪

・強力助っ人参上!

・一回

そして以前慶太さんにお願いしていた、
「右腕の筋力回復秘話」の文章を送っていただけたのでご紹介します。

以下の文章が慶太さんから送られてきた文章です。

---------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

「ラフティング」というアウトドアスポーツをしている八木澤慶太と言います。

「ラフティング」とは、激流をゴムボートで下るスポーツのことです。

レースラフティングという競技としてのラフティングをしていると同時に、
ラフティングツアーのガイドとしても長年働いています。

競技の世界では、2010年と2011年に、日本代表として世界大会に出場し2年連続で優勝しています。

私は、今年(2013年)の3月に、ラフティングツアー中のアクシデントにより、上腕神経叢という部分を損傷してしまいました。

その結果、右腕にほとんど力が入らない状態となってしまったのです。

以前の1割程度の力しか出せないという状態でした。

最初に診察をして頂いたスポーツドクターには、「おそらく回復はするだろうが、どの程度まで回復するのかは分からない」と言われたのです。

これまでの長い間、トレーニングで鍛えてきた筋力を失ってしまう・・・

これは競技者としても、ガイドとしても非常に残念な事ですし、そして落胆させられてしまう事実でした。

そんな時に、助けてくれたのが、「六整骨院」の永田哲也先生です。

永田先生とは以前からの知り合いでした。
永田先生が、まだラフティングのガイドとして働いていたころの「会社の同僚」という関係です。

私が上腕神経叢の怪我で困っているところを、
わざわざ四国に住んでいる私のところまで来て頂いたのです。

先生に私の状況を把握して頂き、そして施術も行っていただいた結果、
その場でわずかですが、「確実な変化」というものを感じることができたのです。

この「確実な変化」というものは、怪我をしている者にとって、本当に希望の光となるものです。
回復する可能性を直に感じることができたのですから。

そして、永田先生に自分で行える「マッケンジー法」を教えて頂き、
その日以来、毎日のように、その「マッケンジー法」を実践していったのです。

すると少しずつですが、確実に筋力が回復してきたのです。

マッケンジー法を実践し2か月が経過した頃には、8~9割の筋力が回復し、
約5か月が経過した今では、すっかり元通りの筋力まで戻ることが出来ました。

その過程において、永田先生には、その時の状況の変化に応じて、
新たな方法をメールで指示して頂いていました。

また、エクササイズの具体的なやり方の動画なども送って頂きました。
それに従ってマッケンジー法を続けた結果、ここまで回復できたのです。

自分で行えるマッケンジー法というのは本当に素晴らしいものだと思います。感謝ですね。
なにより、そのマッケンジー法の施術、
その後の的確な指示をしてくださった永田先生には本当に感謝しております。

この文章を読んでいる方のなかに、もし身体のことで困っている…という方がいましたら、
ぜひ永田先生の「六整骨院」を訪ねてみてください。きっと力になってくれると思います。

最後に、

おかげさまで、まだまだラフティングできるようなりました!
ありがとう、たっちゃん(永田先生のことです)!!

八木澤慶太--------------------------------------------------------------------------------
慶太さんありがとうございます。
このブログを通して、より多くの方に六整骨院の
「マッケンジー法」を知っていただける為ならと
快く慶太さんが協力してくださいました。

・痛みを繰り返している方、
・忙しくて医療機関へ行けない方、
・根本的に治したい方
・症状に合わせた施術を受けたい方(オーダーメイド施術)、
・現在の診断に納得のいかない方、
・これまでの治療では満足いかない方など、

六整骨院の「マッケンジー法」を試されてはいかがですか?。
(※保険外施術となります)

ご予約・ご相談は
(075)841-6666まで

☆六整骨院診療のご案内

○六整骨院は、京都の医療機関で初めて
 「国際マッケンジー協会認定資格」を取得しております。

○平成25年10月現在
 京都府下の医療機関で「国際マッケンジー協会認定資格」
 を取得しているのは六整骨院のみです。