2017年2月22日水曜日

vol.1757「 手根管症候群 」

症状としては
右手のシビレ、痛み、思うように手が動かない、細かい作業ができない等々です。

これまでにたくさんの医療機関を受診され、2度手根管の手術を受けられましたが
症状が年々ひどくなってきているとの事で
知人の方からのご紹介で来院されました。
身体全体を評価して右手の問題を治療しました。
それ以降も何度か治療を試みましたが
結果的には症状は全く変化しませんでした。

今回の症例のように
変化の出ない症状に対してそれ以上継続的に診る事はありません。

患者さんには今の私の手では治せない事をお伝えし、
一刻も早く適応する医療機関へ行っていただくようお伝えしました。

こういった症例にも数年後には治せる治療家になります。
ありがとうございます。