2016年6月24日金曜日

vol.1492 「足指の痛み」

今回の症例は六整骨院受付スタッフです。
前日に右足の中指を強くぶつけたらしく、
若干の腫脹があり、
歩行で体重がかかると痛むらしく
診させていただきました。
まずはぶつけた骨のダメージを取り除き、
次に腫脹が引くように施し終了。
治療後から痛みが引いてきて
翌日からは痛みも腫れもなくなりました。

今回の症例のように骨に対してダメージを与えると、
そこの場所 ( 中指 ) だけの問題で済むと思いませんか?。

実際の臨床ではそうではありません。
ダメージを受けた所だけの問題ではなくて、
多くの外傷が離れた場所にも問題を起こします。

今回の症例でも、中指だけではなくて
離れた所にも問題を出しておりました。
過去の捻挫、打撲、脱臼、骨折なども
その後ちゃんと治療をしないと二次的な問題を出してきます。

それと手術も身体に大きな問題を起こします。
過去何十年前の手術でもです。

痛む所を何度治療しても症状が変わらなかったり、
治まってもすぐに痛みを繰り返している方々、
痛みの原因が他の場所にある可能性が高いと思います。
それは今回の症例のように
過去に受傷した骨や手術の問題も考えられるでしょう。