2013年11月11日月曜日

vol.349 「自己啓発セミナー」

先日、受付スタッフかずみさんと
自己啓発セミナーに参加してきました。

今回のメインテーマは「使命(ミッション)」でした。

講師の先生から「あなたの使命は?」って聞かれるまで、
”自分の使命”なんて真剣に考えたことありませんでした。
皆さんはこれまでご自身の「使命」って考えられたことありますか?。

今回のセミナーで学んだ「使命」とは
・自分の好きなことをする
・自分の才能を使う
・自分らしさを追及する等々

仕事やプライベートでの日常生活の中で、
いかに自分の好きな要素を取り込んでいくことが
重要だと教えていただきました。

仕事やプライベートでも、
好きなことをして社会貢献に繋がれば
最高の喜びになりますよね。

最近読んだ本に
「理想としている仕事があって、今は違う環境でも
 今の環境でいかに理想としている仕事の要素を取り入れていくことが、
 理想の職場へ行く近道」だと書かれていました。

自分の好きな分野で才能を発揮すれば→自分らしさに繋がり、
結果として社会貢献に繋がれば最高の幸せですよね。

そして毎日、
家族や自分を愛することの重要さも教えていただきました。
私は家族に対してもあまり感謝の言葉などかけたことなんてないですが、
人は相手に感謝した数だけ、自分にも幸せが来るそうです。

今回も良い学びを得ることができました。
ありがとうございました。