2012年12月17日月曜日

vol.23 「判断」


先月、整形外科医の先生から患者様を紹介していただいた。

これまで何か月も医療機関へ通われたが目立った改善はなく、
当院の「マッケンジー法」に希望を持って来院された。

数回診せていただき、
エクササイズもいくつか処方させていただいたが、
マッケンジー法での評価の結果、”適応外”と私は判断した。

症状を抱えられた方が目の前におられ、
ましてや「マッケンジー法」に希望を持って来られた。

評価の結果を告げるのは辛かったが、判断した以上、
この先診させていただくこと自体失礼にあたる。


内容を説明した後に患者様から
「常に症状に対して診ていただいて、体操の切り替えるタイミングも早く、
 質問にも丁寧に答えていただき、痛みは完全には消えてないですが、
 これまでの医療機関の先生で一番良かったです」
「先生に会えて嬉しかったです」
「また何かあれば相談させていただいてもよろしいですか?」

悲しまれると思っていたが、
逆に患者様から感謝の言葉を頂戴した。

R・McKENZIE先生の言葉にも
「自分の診れない患者をずっと手元に置くんじゃない」
「適応外と判断したなら一刻も早く適応となる医療機関へ送りなさい」

今回の施術でまた改めてR・McKENZIE先生の偉大さを感じることができた。

患者様は貴重な時間とお金を使い来院される。
常に症状と向き合い、評価した中でいかに早く判断することが、
多くの意味で患者様の負担を軽減させる。

S様がこれまでよりも症状が改善されることを願っております。

日々成長

 
痛みを繰り返している方、医療機関を転々とされている方、
忙しくてなかなか医療機関へ行けない方など、
一度、六整骨院の「マッケンジー法」を試されてはいかがですか?。

 
●マッケンジー法(保険外・実費診療)
 ・初回 (約90分) ¥10.000-
 ・二回目以降 (約60分) ¥5.000-

 
マッケンジー法についてのご予約・ご相談は
(075)841-6666まで

 
■六整骨院は京都の医療機関で初めて
 「国際マッケンジー協会認定資格」を取得しております。